いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

iMovieに動画作成のための意外な機能が?〈クロマキー合成/なる簡vtuber/vtuber動画作成〉

こんにちは、ゆかりです。 実は先日のやり方で、自分のYouTubeチャンネルにVtuberとしてたびたび登場しはじめています。 今回は、iMovie でクロマキー合成使えちゃうんだよ!ってお話です。 クロマキー合成とは iMovieでできるクロマキー合成について iMovie…

ps4のリモートプレイ機能×OBSでV配信してみた話〈なる簡vtuber/キャプチャーボード無し〉

こんにちは、こんばんは、ゆかりです。 前回こんな記事を書きました。 web-making.hatenablog.com これだけでは飽き足らず、いつかapex(ps4で私が遊んでいるゲーム)のライブ配信をしたい!と策を練ったお話です。 スペックが足らず、成功とは言えませんでし…

【なる簡vtuberまとめ】なるべく簡単にvtuber活動をしよう〈簡単/必要な物は少なく/お金をかけず〉

絵も描けない、モデリングがわからない、webカメラって何、お金がない、企業に採用されない、等々…… vtuberになりたいと思っても、たくさんのハードルがありますよね。 前々からvtuberになりたいと思って活動中の私が、なるべく簡単に、お金をかけずに、vtub…

なるべく簡単にVtuberになりたい準備のお話〈アバター無料/MacBookAir/OBS/なる簡vtuber〉

こんにちは、個人でゆるくVtuber化を目論むゆかりです。 わたくし、MacBookAirを利用しておりまして。 今回、MacでREALITYアバターを利用し、Vtuberになれるという記事を見かけたので実践してみました。 ※本記事はV-Liverとしてスマホでライブ配信をする記事…

PSN ハッキング・乗っ取り対策 2段階認証ができない?

こんにちは、ゆかりです。 どうやら現在 ApexLegendsにおいて、チーターが使うためにアカウントの乗っ取りが起きているようです。 対策として、2段階認証をしようとするも、少々つまづいてしまった(今はできました)私の例をご紹介。 PSNアカウントがハッキン…

独自ドメイン無しでGoogle AdSense サイト追加〈はてなブログ無料/広告有り/トラフィック状態 等〉

つい先日ふと確認したら、はてなブログ無料つまり独自ドメイン無しでグーグルアドセンスのサイト追加申請が完了していました。随分前に1つは審査に通っていましたが、他はあまり更新していなかったこともあり追加申請を放置していました。 本ブログを含め、…

はてなブログでGoogle AdSenseに登録したい方向けまとめ

はてなブログの無料版……つまり、独自ドメイン無しでも、なんやかんや3つとも、Google AdSense へ合格しました。 ということで、今までの経緯や関連として書いた記事のまとめページです。 はてなブログ アドセンスが通らない 〜サイトの停止または利用不可〜 …

デジタルトランクってクラウドサービスの前身?

たまたまクラウドサービスの前身のようなものを見つけまして、少し気になったクラウドサービスの歴史や活用について調べてみました。 なお、特に詳しいわけでもないので、以下のwikiから多数引用させていただきますね クラウドコンピューティング - Wikipedi…

ミラティブをTwitter連携していて垢乗っ取られたとか

こんばんは! 最近、Twitterを見ていて、「ミラティブ Twitter連携」で検索をかけると、ミラティブをTwitter連携してたら、ミラティブで配信時Twitterのアカウントを乗っ取られたという話を数件見かけました。 このような手順で乗っ取られているのではないか…

真偽不明な情報を共有する危険性〈デマに騙されないためには? / コロナ関連のデマ・チェーンメール〉

無意識にチェーンメール回していませんか? 最近コロナが流行っている中で、様々な情報が流れてきます。その中でも、デマや真偽の明らかでない情報が多く出回っています。 最近のデマやチェーンメール コロナ デマやチェーンメールの特徴 コロナ デマやチェ…

成功ビジネスについて思う事 副業斡旋の落とし穴

ただのブログです。多少注意喚起。 Twitterで、ブログをやったりしている人を数多くフォローさせていただいています。 その多くはアフィリエイトと絡めて副業としてブログを書いていますので、そこからの繋がりで成功者を自負する人物も多くフォローしていま…

グーグルカレンダーの活用術【公開カレンダー編】

こんばんは、iPhoneユーザー、グーグル初心者な、ゆかりです。 前半はグーグルカレンダーの利用方法について、後半はグーグルカレンダーを作る側の方法について説明します。 この記事の見所はぶっちゃけ、グーグルカレンダーをiphoneからiOSカレンダーに追加…

独自ドメイン無しでアドセンス合格した話〈はてなブログ無料/広告有り/トラフィック状態 等〉

昨日、はてなブログ無料つまり独自ドメイン無しでグーグルアドセンス合格しました。今までの経過から、厳しいと思われる中での通過でしたので、少しまとめてみます。 本記事内では、合格時のアクセス数やトラフィックの状態、ありがちですが記事数も載せてい…

はてなブログからWardPressへ移行するか検討中の方へ ローカル環境を構築した話。

今回は、WordPress.orgの環境を自分のパソコン内に実装、はてなブログの記事をインポートしたお話です。 WordPress移行を検討し始めたものの有料は敷居が高いので、まずは気持ちだけでも味わおうという魂胆です。あと、きっとテーマ作成とかしたくなるので、…

はてなブログ アドセンスが通らない 〜サイトの停止または利用不可〜

こんばんは 今回は、はてなブロガー(無料)ユーザーさんには 残念なお知らせになります。 Google AdSense が通らない理由: サイトの停止または利用不可 の方はさらっとご確認ください。※このブログ内で、無料のまま必ず通るようになる内容は説明していません…

STORiA Lion × 蒼墨 混色しました。〈セーラー顔料インク〉

初めて買ったのはセーラーの顔料インク、STORiA LION。予想よりも明るい茶色だったため、もう少し文字を書くのに似合う色を探していました。 こちらの記事を見て、顔料インクの混色が可能そうだったので、試してみました。 ※インクの混色は自己責任です。 イ…

増税で気をつけなきゃならないコト。郵便編。

増税前に買うべきものなんて調べがちですが、増税前に買っておくと面倒なものもあります。 ということで、増税前に買わない方が良いものをご紹介します。 増税前に買ってはいけないもの なぜ増税前に購入してはいけないのか 郵便料金はいつから値上げ?9/30…

2019年9月11日から nofollowに代わる新たなリンク属性 〈アフィリエイター必見/SEO〉

2019年9月11日発表 nofollowの他に追加されたリンクタグ2つについて。 nofollow属性とは Googleのクローラがリンクを辿っていく中で、nofollowを設定してあるリンクは信頼できないサイトへのリンクだとしてたどらないようにするためのものです。実際は、リン…

1行追記でデザイン変更〈 簡単css講座 / タイトル編 〉

お洒落なサイトやブログが多いですよね。 ブログを含め、WEBページはCSSを変更することで見た目を変えられます。 コーディングと言われると難しいと思いがちですが、1行追加するだけで簡単に実装できるデザインも沢山あるんです。1行追記でイメージアップで…

CSSの変更方法 〈はてなブロガー向け〉

ブログデザインを変更する場合、CSSの変更が必要です。 どこで設定すればよいか画像でご説明します。 CSSはどこに反映される? はてなブログでCSSに追記したい はてなブログでテーマごとCSSを編集したい CSSはどこに反映される? CSSは同じものに対して設定…

画像でわかる、記事一覧ページのCSSはどう変更する?〈はてなブログ会員向け〉

何だか見にくい記事一覧ページ。 どこを変更するとどこが変わるの? セレクタがどこに反映されるのか、一目でわかる画像付きで解説します。 記事一覧を綺麗にするには 記事一覧 CSS変更箇所 (はてなブログ) 記事一覧に関するセレクタの種類 記事一覧のCSS例 …

サイトTOPに記事一覧を載せるメリット & はてなブログのTOPページを無料で記事一覧にする方法

サイトのTOPページを記事一覧に設定する利点は何か?簡単にわかるメリットを説明。また、はてなブログの無料ユーザーで、TOPページを記事一覧にしたいときの方法も説明。

おすすめブログサービス👉はてなブログの良いところ

これからブログを始めようかなという皆さんへ、 おすすめできるブログサービスの一つとして、はてなブログがあります。 こんな人にオススメ 日記ブログとして ユーザー同士の交流 綺麗なブログ カスタマイズの自由度 アフィリエイト まとめ おまけ はてなブ…

はてなブロガー必見 見出しにh2タグ、使えてますか?

ゆかりです。 はてなブログで見たまま記法を使ってる皆さん、始めて間もないみなさん。もしかしてSEOというので大損しているかもしれません… 私が引っかかってしまったはてなブログの見出し仕様についてお伝えしたいと思います。 見出しが上手く設定出来てい…

プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム

当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて お問い合わせフォーム 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、…