いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

iMovieに動画作成のための意外な機能が?〈クロマキー合成/なる簡vtuber/vtuber動画作成〉

こんにちは、ゆかりです。
実は先日のやり方で、自分のYouTubeチャンネルにVtuberとしてたびたび登場しはじめています。

今回は、iMovie クロマキー合成使えちゃうんだよ!ってお話です。

クロマキー合成とは

ご存知の方も多いと思いますが、今回の趣旨を理解できるような簡単な説明をしますと、緑背景の人物や画像を撮って背景透過できるやつです。
まぁ実際のところは、緑がよく使われるというだけで、緑以外の色の場合もあります。


iMovieでできるクロマキー合成について

iMovieでは、緑背景か、青背の透過を簡単に行うことができます。
ここで嬉しいのが、iMovieでは画像だけじゃなく、動画もクロマキー合成できるという点です。

私はよく画像に関しては、背景を透過するアプリなどで色を抜いて、サムネの作成などをしています。
iMovieの場合は動画の上に別の動画をクロマキー合成することができるため、Mac勢にとっては結構楽にV動画を作成できる一つの方法になるかと思います。


iMovieでのクロマキー合成のやり方

公式ではこのように説明があります。


不満点と実際の映像

iMovieのクロマキー合成では、青と緑のみ、しかも強度などの設定が行えないところが、デメリットとなります。
私の姿の場合、青系統のお洋服と青みピンクの髪、緑の瞳という姿なので、どちらのやり方でも若干不満が残りました。

youtu.be

※時間短めなので、見比べる場合は一時停止推奨です。


vtuberを目指す方向け記事

他のなるべく簡単にvtuberを目指そうシリーズ略してなる簡vtuberはこちらから。

web-making.hatenablog.com