いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

独自ドメイン無しでアドセンス合格した話〈はてなブログ無料/広告有り/トラフィック状態 等〉

昨日、はてなブログ無料つまり独自ドメイン無しグーグルアドセンス合格しました。今までの経過から、厳しいと思われる中での通過でしたので、少しまとめてみます。
本記事内では、合格時のアクセス数トラフィックの状態、ありがちですが記事数も載せています。お時間のある方は眺めていってください。
※これを読んだからはてなブログ無料で次も通るという保証はございません。
※だからといって通らないわけではなさそうですね


グーグルアドセンス申請 今までの経緯

先日このような記事を公開しました。

web-making.hatenablog.com

一応2週間ほど開けることで正しく審査されるとの噂を聞いていましたので、それ以降もふと気が付いた時に申請する、というようにしていまきた。
期間をおかずに再申請する場合には、審査期間ののちサイトの利用不可という返答が返ってきてしまいます。


アドセンス合格の判断

アドセンス合格メール

まず登録しているアドレスにメールが届きます。
調べればごまんと出てくる下のようなメールです。
※IDは一応消しています。


アドセンスに合格したブログ

メール内に記載されているURLは、申請している(今回合格した)ブログのURLです。当面ははてな無料のまま続けていく予定なので、参考になればと思います。

game-ss-matome.hatenablog.com


アドセンス画面

グーグルアドセンスの画面にも違いが出てきます。
今までは申請画面でしたが、アドセンスの管理画面になります。

正確な金額が見えているとNGとの情報を得ましたので、数値隠しました。


合格時の状態

広告が貼ってあると通りにくい、記事の数は?などの疑問があると思います。


基本状態 ブックマーク数・作成日等

  • アクセス数合計6500程度
  • 投稿数31
  • 日数24日
  • 作成日 2019.8.4
  • 作成からの期間 3ヶ月強


※本日の状態なので、合格時のアクセス数は100程度少なくなります。

アフィリエイト広告


申し訳程度に?ですが、ページ下部に複数設置しています。(収益は出ていませんが…)

直近2週間のアクセス数推移

大体1日に100いく日が多いかな?という具合です。

過去30日のトラフィック(検索等)

検索9割、SNS1割でしょうか。

おわりに

本記事でわかる唯一のことは、
はてなブログ無料版でも、つまり独自ドメイン無しでも、グーグルアドセンス合格の可能性はゼロではない
ということです。お金は出来ればかけたくないけど時間はいくら掛かっても良い、というような方は、のんびり申請チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。