いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

はてなブロガー必見 見出しにh2タグ、使えてますか?

ゆかりです。

はてなブログ見たまま記法を使ってる皆さん、始めて間もないみなさん。もしかしてSEOというので大損しているかもしれません…
私が引っかかってしまったはてなブログの見出し仕様についてお伝えしたいと思います。


見出しが上手く設定出来ていないと気がついた経緯

本日こんなツイートを見ました。


あれ?そういえば私いつもmarkdownで書いてるけど…見出しを#### から始めてる。これってタグにすると何だろう?と思い調べると、なんとh4タグ。

どうしてこうなってしまったかというと、元々見たまま記法で、タイトルじゃないからと中見出しを選択→HTMLに変更してタグを確認→markdownに変更したという経緯。


そもそもタグとは?

HTMLで、どんな見た目にするか、文章にどんな意味を持たせるか、などを指定するのに使われます。
今回は見出しについてのお話なので、< h1 >〜< h6 >というタグが使われます。一般的に数値が小さいほど重要性が高くなります。


見たまま記法の罠

はてなブログの使いやすさの一つに、見たまま記法で入力していけば、それなりに綺麗になるから、というのがありますよね?私はそれがポイントではてなブログを選択しました。

しかし…

見たまま記法で入力後、HTMLで確認すると、HTMLタグが< h3 >からしか使われていないことが判明。

という事で、検索に引っかかりやすいはずのh2タグは使われてすら居なかったのです。


どう対応すればいいのか?

①見出しをつけるときは大見出しから使うこと
→私は中見出しから使ってしまっていたので、SEO的にはかなり優先度が低かったと思われます。

②見たまま記法を使う人は、最後にHTML表示に変更し、< h3 > → < h2 > のように、数字を一つずつ下げること。
これを実行することが大切です。


余談

私は自作のテーマを利用していますが、今までずっと見出しに反映されないなぁと悩んでいました。それもそのはず。だって、h2やh3を使っていないんだもの。
何でそこで気がつかなかったのか…私のように引っかかってしまう人が気が付けることを祈ります👼私は訂正頑張ります💧