いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

PSN ハッキング・乗っ取り対策 2段階認証ができない?

こんにちは、ゆかりです。

どうやら現在 ApexLegendsにおいて、チータが使うためにアカウントの乗っ取りが起きているようです。
対策として、2段階認証をしようとするも、少々つまづいてしまった(今はできました)私の例をご紹介。

PSNアカウントがハッキングされる危険性

先日こんなツイートを教えてもらいました。

Twitterでサーチすると、過去にも乗っ取り報告があったようです。

どちらの内容を確認しても、対策としては2段階認証が有効との事です。


PSN 2段階認証のやり方

基本的には公式で紹介している方法で、2段階認証ができます。


2段階認証ができない人

⚠️このEメールアドレスはすでにソニーグループの別のサービスに関連づけられています。

私の場合、このように表示が出て、一度、2段階認証につまづきました。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210303123041j:plain

どうやら、PlayStation Network 」(PSN)アカウントは、My Sony ID ソニーストアで利用するID)と通化している2段階認証を利用できないとのこと。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210303122953j:plain


My Sony ID 共通化解除方法

マイソニーIDとの通化解除するには、下記のような方法があります。

  • LINE問い合わせ
  • チャット問い合わせ
  • メール問い合わせ
  • 電話問い合わせ

問い合わせ窓口のリンクはこちら👇です。

私の場合、共通化が原因と気が付かず、PSNのカスタマーサポート→MySonyIDのサポートと、遠回りで問い合わせをしてしまいました。
通化解除までに3日程度要してしまいましたが、通化の解除はMySonyID 側からしか行えないようですので、そちら(前述の窓口)へ問い合わせるようにしましょう。

問い合わせ・共通化解除後は、2段階認証を忘れずに
それでは、良いPlayStationライフを
❣️