いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

なるべく簡単にVtuberになりたい準備のお話〈アバター無料/MacBookAir/OBS/なる簡vtuber〉

こんにちは、個人でゆるくVtuber化を目論むゆかりです。

わたくし、MacBookAirを利用しておりまして。
今回、MacでREALITYアバターを利用し、Vtuberになれるという記事を見かけたので実践してみました。
※本記事はV-Liverとしてスマホライブ配信をする記事ではありません。

今回試したこと

  1. MacBook AirにOBSを落とした。
  2. iPhoneのREALITYアプリでアバターを設定した。
  3. OBSの画面にアバターを映した。

こちらの記事を参考にしました。



使用したもの

MacBook Airのスペック

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)
OS MacOS Catalina v10.15.7 (19H114)
プロセッサ 1.6 GHz デュアルコアIntel Core i5
メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3

iPhone8 Plus

iPhone 8 Plus システムバージョン:14.4.1

その他必要なもの

  • MaciPhoneを接続する線
  • インターネット接続環境


OBSのダウンロード

OBSは普通に検索して出てきたので、そこで🍎マークを選択しダウンロード・インストール。

obsproject.com

OBSの初期設定については、今回は別に外へ出す動画をつくるわけでもないので割愛。

バーチャルアバター作成

REALITYアプリを利用。REALITYアプリとそこでのアバター作成についてはコチラにまとめてます。 game-ss-matome.hatenablog.com

REALITYアバターの動き検証動画

REALITYアバターは基本首から上しか動かないのですが、
どの程度リアルの動きを再現できるのか、試した動画がこちらです。

youtu.be


OBSへアバターを表示

最初に紹介したコチラの記事( https://qiita.com/kotoriyoui/items/b8582e0c48c7957ac8c7 ) を見ながらOBSへアバターを反映させます。私の記事では引っ掛かった点だけ説明します。

アバター表示のための設定箇所

大きく分けると2箇所設定を行いました。

1箇所目
ソースに映像キャプチャデバイスを追加。
私はMacがアプデできていなかったせいか、最初デバイスが認識されませんでした。
iphonemacに繋いだ状態で、OBSを再起動したら認識されました

2箇所目
先ほどのソースを選択→フィルタで、エフェクトフィルタを設定します。
設定するのはクロマキーで、カラーと類似性やその他適当にいじって背景が見えなくなればOKです。
エフェクト設定時は、上の方にバッテリーとかの表示が残るかと思いますが、先の記事通りにソースを設定した場合、その部分はちょうど見えなくなるようです。

OBSにバーチャルアバターが表示された画面

全て設定した画面がこちら。
f:id:Lady_EndlessDesire:20210325101358p:plain


本日の成果動画

設定して動かすとこんな感じになりました。
ここの背景に動画を入れてうまいことなんとかすれば、動画とVアバの問題は解決できそうですね。 youtu.be

モーションはREALITYで実装されている数種類のうち4つをセットしておけます。
今回、iphoneアバターの下の部分は表示されないため、動画作成時にiphoneの下の方でモーションを選択することで、手を振ったりしています。


vtuberを目指す方向け記事

他のなるべく簡単にvtuberを目指そうシリーズ略してなる簡vtuberはこちらから。

web-making.hatenablog.com