いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

はてなブログからWardPressへ移行するか検討中の方へ ローカル環境を構築した話。

今回は、WordPress.orgの環境を自分のパソコン内に実装、はてなブログの記事をインポートしたお話です。
WordPress移行を検討し始めたものの有料は敷居が高いので、まずは気持ちだけでも味わおうという魂胆です。あと、きっとテーマ作成とかしたくなるので、先にある程度作ってみてで競うか判断しようというお話、です。



はてなブログからWordPressへの移行を検討する訳

私は元々、はてなブログ良いな!と思って推していました。
また、ブログ初心者ならはてなブログから入るのは悪くないと思うし、目的によってはそのまま、はてなブログを使い続けるのも良いと思います。

web-making.hatenablog.com

ところが、私にとって重要な問題が幾つか浮かび上がってきました。

はてなブログをしようしていて上がった問題


Googleアドセンスが通りにくい

これは以前お話した問題ですね。はてなブログでも通ったという声もありますが、何せ時間がかかるし運任せ感が否めない。

web-making.hatenablog.com

私のような初心者にとって序盤アドセンスが通らないことは、ブログで稼ぐうえではそんなに問題ではないと考えています。
PV数が少なければ、広告のクリックなども増えず基本的に単価の低いアドセンス広告では稼げても1円!みたいになってしまいがちだからです。寧ろ、アフィリエイト広告を張っておくことで購入者が出るのを期待した方がよほどマシです。

では何故アドセンスにこだわるのか
私の作っているブログの攻略ブログや雑記ブログは、商品を勧めるものではなく、そこからの収入を期待していません。なのでアフィリエイト広告よりも、PVなどによる収益化が向いているのではないかという分析をしているから、アドセンスを通らせたいと思うわけです。

②テーマのカスタム性

結局自分の甘えでもあるんですが、はてなブログのテーマカスタムをしていると、緩くでいいか、と思ってしまいます。
なぜって、グローバルヘッダは以前HatenaBlogと表示されるし、モジュールも元から存在している。一部変更はするものの結局見つけてなおせるのは元から存在するから。変更方法がわかったところで、汎用性の高い技術の獲得にうまくつなげられていません。

まぁ、折角カスタマイズできるようになるなら最初から最後までサイト構築できるようになりたいというお話ですね。

WordPressとは

さて、(特に副業系)ブログで人気のWordPress
サービスとしてWordPressは.comと.orgの二種類があります。

WordPress.com
WordPressの提供するブログサービス。無料版から有料版まで全5種ほどの料金体系がある。要は、はてなブログアメーバブログのように、登録してそのままブログを書けるサービスです。
WordPress.org
WordPressの提供するソフトウェア。ブログの作成に使える。つまりブログを作成するためのツールで、それ単体ではブログの作成は出来ない。メモ帳やWordがあったら文章は作れるけど、Twitterなどと違って公開はできないよね?みたいな(わかりにくいか)

もし、はてなブログからの移行をする場合は、後者のソフトウェアの使用を考えています。
レンタルサーバの登録ドメインの取得WordPressのインストールが必要になる予定です。

WordPressをローカルに・・とは?

WordPress…というかブログを構築するにはサーバーやデータベースなどが必要になってきます。レンタルサーバーを借りれば良いのですが、テーマ作成などの時にも使えるので、ローカル(自分のPC内)に環境を構築します。
XAMPPというものを用いると、
Apache (サーバー) MySQL(データベース)PHP(言語)
など必要な物が一気に手に入るのでそれを利用しました。

ローカル環境にはてなブログの記事を写すまでの手順

XAMPPのインストールからWordPressを開くまで

こちらのサイトを参考に行いました。 bazubu.com

WordPressはてなブログの記事をインポート

こちらのサイトを参考に行いました。 sakagami3.com


使わない時はどうしておくか

一応、使用していない時には、XAMPPのApacheをstopにしておくことで、サーバーが止まるので接続できなくなります。