いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

はてなブログ アドセンスが通らない 〜サイトの停止または利用不可〜

こんばんは

今回は、はてなブロガー(無料)ユーザーさんには 残念なお知らせになります。

Google AdSense が通らない理由: サイトの停止または利用不可
の方はさらっとご確認ください。※このブログ内で、無料のまま必ず通るようになる内容は説明していません。

Google AdSenseとは

ブロガーさんで少し稼いでみようか?という方はよくご存知だと思いますが。
グーグルの広告サービスになります。
副業しようというブロガーさんの中では、アドセンスに合格することが、一つの登竜門と言いますか、そんな扱いにもなっていますよね。
詳しくは下記をご覧ください。



サイトの停止または利用不可

グーグルのアドセンス申請が通らない理由として、 サイトの停止または利用不可があります。

©︎Google


サイトの停止または利用不可の解決法

簡単に説明すると、申請時、Googleのフォームへ入力する場合、www.が付かないものになってしまいます。しかし、正しく受け付けてもらえるのはwww.が付くものです。
つまり、www.がないURLからwww.有りのURLへリダイレクト(自動で遷移)する設定が必要になります。この設定はお名前.comを利用する人が多いようですが、有料です。

はてなブログ独自ドメインを設定する場合、Proへの加入が必要になります。

有効なURL例

グーグル アドセンスヘルプによると、有効なURLは、〜〜〜.com または、www.〜〜.comとなっています。

©︎Google


はてなブログ(公式)の見解

独自ドメイン無しでも申請できることはあるが、推奨は上記の通りなのでProをオススメする、とのことです。

はてなブログ無料 サイトの停止または利用不可の原因と現状の対策まとめ

以上、はてなブログを利用時の、 AdSense申請不許可、サイトの停止または利用不可の原因と現状の対策まとめでした。



はてなブログ無料版でアドセンス合格しました。(2019.11.29追記)

上記理由から通らない可能性は高かったものの、期間をおきつつ申請した結果、合格通知が届きましたので、その状況について記事を作成しました。

web-making.hatenablog.com

絶対とは言い切れませんが、やはり、はてなブログ無料版でも合格する場合はあるようです。