いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

おすすめブログサービス👉はてなブログの良いところ

これからブログを始めようかなという皆さんへ、 おすすめできるブログサービスの一つとして、はてなブログがあります。


こんな人にオススメ


👉 日々の記録として日記ブログをつけたい
👉 ユーザー同士で交流したい
👉簡単に綺麗なブログを書きたいけどhtmlとか難しいことはわからない。
👉 自分でhtmlやcssも変えたい
👉テーマを自作したい
👉アフィリエイトブログを書いてみたい

上記全ての需要を満たせるのが、はてなブログです。

日記ブログとして

はてなブログは元々はてなダイアリーというブログサービスでした。キーワードを介し日記と日記が繋がるという体験の提供。 そこから、シンプルでモダンなブログサービスへと移行したのがはてなブログです。

diary.hatenastaff.com

はてなブログは前身がダイアリーというだけあり、日記として使用するのに適しています。
理由は、特に意識せずとも文が綺麗に見えてしまう みたままモードという編集という方法の存在です。

また、次に書くユーザー同士の交流機能も、興味のある日記をお互いに見つけやすくなるためメリットとなってきます。

ユーザー同士の交流

はてなブログには読者機能、スター、はてなブックマークなど、ユーザー同士の交流をはかれる機能が多数存在します。
ブログを書く上で読まれることはモチベーションに繋がります。この機能を利用して、中々続かない人もモチベーションを維持できるでしょう。

綺麗なブログ

はてなブログは、元々提供されている公式テーマや、見たとおりにブログを作れる見たままモードでの編集で、特に難しいことをせずに綺麗なブログを書くことができます。
見た目に美しいというのは、読者にとってストレスにならず、pv数を上げることに繋がります。

また日記や記録として使用する場合には、一つのコレクションのようにブログを作り上げることができます。読み返しても楽しく、自分のブログを作っていくことができるでしょう。

カスタマイズの自由度

見たまま記法では、難しいことをせずに綺麗なブログを作ることができました。

はてなブログではmarkdown記法でhtmlを直接記述することもできます。また、少しカスタマイズをしてみたい場合に、htmlのヘッダcss に追記を行う機能もあります。少し手をかけて作ってみたい場合に、取り掛かりやすいでしょう。

さらに手を加えたい場合は、テーマの自作も可能です。テーマの自作については追い追い別の記事で紹介します。

アフィリエイト

ブログを書きたい人の中に副業を意識する人もいるでしょう。はてなブログではアフィリエイトが禁止事項に触れなければ、制限されません。

副業に興味はあるが、続くかはわからないし…という人には、無料のブログでアフィリエイトに制限が少ないという点でおすすめです。勿論、有料版にすることで広告を消すことも可能です。

まとめ

日記を書きたい人、アフィリエイトをしたい人…
手軽にまずは無料で始められ、最初から綺麗な記事が書ける。手を加えようと思えば工夫もでき、アフィリエイト広告も載せられる。
そんなところがはてなブログの魅力です。

おまけ はてなブログの不便な点

記法の話

みたまま記法を使った場合、htmlの編集は行えますが、全てのhtmlの記載が使えるわけではありません。
例えば、👇のようにクリックして開くようにしたいと、html編集ではできません。

markdown記法では可能ですが、みたままモードからの互換性はありません。
その為、工夫していきたい場合は、プレビューを確認しつつmarkdown記法に慣れる必要があひます。

私はそんな感じで、最初は楽に綺麗に書ける!と、みたまま記法を使っていましたが、結局markdown記法に落ち着きました。

AdSenseの話

無料版だと、Google AdSenseが通らない場合が多いです。詳しくは下記をご覧ください。 web-making.hatenablog.com