いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

成功ビジネスについて思う事 副業斡旋の落とし穴

ただのブログです。多少注意喚起。

Twitterで、ブログをやったりしている人を数多くフォローさせていただいています。
その多くはアフィリエイトと絡めて副業としてブログを書いていますので、そこからの繋がりで成功者を自負する人物も多くフォローしています。

その中で多く見受けられるのが、成功する為にはリスクが必要だという考え方。
思うことが増えてきたのでダラダラと綴りました。


こんな素敵な成功例

たくさん見かける成功例、ぱっと思いついた3種類。

成功したいなら本気で取り組め
退職脱サラ→一年目で年商・月商◎◎円達成

諦め悪く自己投資
投資で騙され◎万の商材を購入→借金して◎万円のコンサル→初月から◎◎円達成✨

せどり
メルカリ・ヤフオクで簡単に稼げます!

順に思うところを述べさせていただきます。


本気で取り組め 仕事はやめろ

年商という書き方

年商≠年収月商≠月収です。別に1ヶ月の間に100万円の物を80万円で4個売れば、月商320万です。

保障の無さ

本当に退職する必要ありますか?
自分が急に働けなくなった時の保障、商売が立ち行かなくなった場合の保障は?会社が出してくれる分の負担額は?
例えば大卒新卒20万前後の給料を企業で貰えるとしたら、個人でも最低同程度には稼げないと生活していくには不安だと私は思います。なんならボーナスとかの話もあるし倍は欲しい。

本気とは

退職しないと本気ではないのですか?
職業にもよりますが仕事で学べる環境なら、そちらを利用すべきです。家で勉強してもお金はもらえないけど、仕事で勉強すると給与がもらえます。


自己投資で初期費用はかかるよ系

自己投資を勧める理由

初めの失敗は、ただの失敗です。騙されて◎◎万払ってしまう人は、次のコンサルや商材も騙されてしまう可能性のほうが高いです。
借金してさらに失敗しても勧めてきた人は助けてくれません。
むしろなぜそれを勧めてくるのか?自分の成功談を広め、あわよくばそれを使って稼ぎたいからです。

リスクは必要か?生存バイアスの罠

無理して危険な道を歩んで、成功した人は輝いて見えますが、生存バイアス(生存者バイアス)です。

みんな失敗してる、それでも挑戦するのが大切。
動かなければ始まらないので行動は大切ですが、後先考えずに盲目的に突っ走るのはオススメしません。


せどりで簡単に稼げる

古物商許可

古物商とかとってる人も居ますが、そうではない人も多いです。古物商の許可をとらず中古品を売れば法に引っかかる場合もあります。せどりに興味ある人が古物商について調べるきっかけとして、言葉を載せたので詳しくはご自分でお調べください

せどりと転売の違い

せどりと言っている実情は一般的な言葉で言うと転売です。
せどりとは安く買って高く売ることを言います。

それでも何故市場で上流下流があるかって、それぞれの過程にある企業やお店が調べ、保証し、対応するからではありませんか?
今のところ稼ぐコツを勧める人は多いですが、そのやり方の価値がどこにあるのか、伝えてくる人は見かけていません。

他人の褌で相撲を取ることで稼ぎたいですか?


最後に

こんなことを語って自分だって同じ穴の狢です。
日々何か私にできることはないかと考えています。
このように、ブログや副業・ビジネスな人が多い環境に身を置くと

  • あの人についていけばおんなじように稼げるのでは?
  • あの人がうまくいってるのだから自分だって。
  • ◎万の初期投資ですぐ◎◎万稼げるなら!
のような誘惑は多いです。

でもそう言う人たちの半分くらいは、善意ではなく稼ぐために様々なお勧めをします。
ただ養分にされて苦しい思いをする人が減りますように。