いろいろなこと、はじめてみませんか。

ゆかりさんの雑記帳

いろんなことが気になるお年頃 ✿

【なる簡vtuberまとめ】なるべく簡単にvtuber活動をしよう〈簡単/必要な物は少なく/お金をかけず〉

絵も描けないモデリングがわからないwebカメラって何お金がない企業に採用されない、等々……

vtuberになりたいと思っても、たくさんのハードルがありますよね。

前々からvtuberになりたいと思って活動中の私が、なるべく簡単に、お金をかけずに、vtuberになった、方法をまとめていきます。


pcとスマホだけでvtuberになろう

既に所持していたMacBook AirとiPhone8 Plusを使用。
ゆかりさん(vtuber)の姿を手に入れ、MacBookに映してみました。

web-making.hatenablog.com


vtuberの姿を無料で手に入れるには

先程の記事で紹介しているアプリで、アバター作成の小技はこちらから。

game-ss-matome.hatenablog.com


キャプチャーボードなんて持ってない!ps4のゲームをv配信してみた

ps4・ps5のゲームはリモートプレイという機能があります。それを利用してライブ配信を試した記事です。

web-making.hatenablog.com


Macで動画作成。別撮りのV動画をiMovieで合成してみた。

Macにもともと入っているiMovie。OSが対応していないAviutl等を入れられないため、できれば活用していきたいですよね?
ゲームなどの動画と別撮りで、iPhone等で撮ったVの姿を、クロマキー合成できちゃうんです。

web-making.hatenablog.com